父と暮らす

骨髄異形成症候群、余命宣告。前向きに頑張る父の姿。見守る私(長女)の日記

ビダーザ5コース目

2月14日から18日まで、ビダーザ皮下注射5コース目。

父が前日に前の注射の後が痒いと言っていた。

1日目に看護師さんに前の注射の後が赤いと指摘を受ける。その時点では父も私も大した事ないだろうと高を括る。

2日目、通院までの父の歩きが遅い気がして、テンポを合わせる。いつもと違いあまり喋らない。

帰り道、気分が悪いと言いう。冷や汗が出て、2月なのに薄着になりたがる。立っていられない。一旦駅のベンチに座ってやり過ごす。こんなに具合が悪いのははじめて。なんとか家まで辿り着き、寝かす。午後から良くなったようで、お粥を食べてくれた。

3日目、昨日のは嘘のように元気そう。よく食べよく話す。看護師さんから注射の後が赤いので先生に診てもらうようにとの事で、診察してもらいます。診察の結果、白血球は少ないが成分は好中球40リンパ60で、前よりも良くなってます。との事。4ヶ月前は好中球20リンパ80だったもんな。注射の赤みはこれからもっと酷くなるので、いまはステロイドを強くしないでおこうとの事でした。あと、具合が悪くなったら、すぐ病院に電話して下さいと言われて、冷静だったつもりだけど、こんな事に気が回らないなんて…と自分にガッカリ。

4日目,何事もなく終了。元気に帰るけど、すぐに布団に入り寝てました。

5日目、最終日でご機嫌。便秘が嫌だとブツブツ言っていました。気持ちはわかる!

土曜日は姪っ子の進学祝いで銀座でお食事。1週間お粥のみだったのに,残さず食べてました。お祝いだもんね。

次回は3月3日お雛様診察!結果が良いといいな!